出産内祝いに迷ったらここがおすすめ!BEST6

TOP > 出産内祝いのコラム

出産内祝いを贈る際のマナーについて
 内祝いは本来は、祝いをいただいたかどうかには関係なく家内でおめでたいことがあった際に、幸せのおすそ分けをするという意味でした。しかし現在では、祝いをいただいたことに対するお返しという認識になっている……

出産内祝いはどれくらいの金額のものにするか
 お祝い事があるとそれに対するお祝いをもらう機会があります。通常は祝ってもらう側がもらって終わりのような気がしますが、日本には特別な慣例があります。それが内祝いと呼ばれる習慣です。お祝いをもらった側が……

出産内祝いの選び方とマナーとは
 出産し子供が産まれた際に、親戚や友人、両親や兄弟などから出産祝いをいただくことがあるのではないでしょうか。その際には出産内祝いとしてお返しを贈ることになります。出産内祝いにも様々なマナーがありますが……

出産内祝いのマナーや選ぶコツとは
 出産内祝いは、以前は出産祝いを頂いているかどうかには関係なく、赤ちゃんを出産をしたという報告を親族やお世話になっている人にお披露目したり、幸せのおすそ分けをするという意味がありました。しかし現在での……

出産内祝いを贈るタイミングやマナー
 子供を授かり無事出産したら、周りから出産祝いをいただくこともあるのではないでしょうか。相手との間柄や関係性、地域の習慣による違いもありますが、出産祝いをいただいら、内祝いとしてお返しをするというのが……

出産内祝いの金額やマナーについて
 内祝いは、本来は祝いをいただいたかどうかには関係なく、幸せのおすそ分けやおめでたいことがあったことを知らせるという意味がありました。しかし現在では、祝いをいただいたことに対するお礼といった意味で考え……

出産内祝いの熨斗のマナーについて
 出産祝いをいただいた際には、内祝いをすることになります。本来はお返しという意味ではありませんでしたが、今の時代ではお返しという意味で考えておいて問題はありません。祝いのお返しということもあり、あまり……

出産内祝いで食べ物を贈るときの注意
 贈り物をするとき、食べ物を贈る機会は多いかもしれません。食べ物のいいところは、食べると無くなる所かもしれません。食器や衣類などだと使わなければ残ります。もらい物だからとすぐに処分もできず、どんどんた……

相手に喜んでもらえる出産内祝いの選び方
 お祝いであったりお祝いのお返しである内祝いには一定のルール、マナーがあります。いつまでに贈ったら良いのか、金額はいくらぐらいがいいのかなどがあります。これを無視すると相手に喜んでもらえません。常識が……

1